スポンサーサイト


スッキリ...

先日、胃腸炎と診断され、薬を飲んで治したが、
胃だけがどうもスッキリしなかった。
2月2日に胃の調子が悪くなってずっとスッキリしない。

私は父が胃癌で亡くなっているし、
父方の祖母も母方の祖母も癌で亡くなっている。

なので、具合が悪いのが続くと
すぐに癌じゃないよなぁ...頭をよぎる。

そう思ったらすぐに病院へ行くのは母。
そして、すぐに内視鏡検査などをいとも簡単にやってのける。
この瞬発力は凄いっ!!

そう、そう思った時に病院へ行けば
悩む必要もなければ、早期発見できるのに...。

臆病な私は...なかなか病院へ足が向かない。
私ってただ歳取ってるだけ...無駄にデカイだけ^^;
本当に成長してないなぁ...って思う。

2月2日からずっとずっと胃のことで悩んでた。
もう、こんなに時間が経つと、
本当に胃に異常があるのか、
精神的な胃の痛みなのか分からなくなってくる^^;

夕べ...色んなこと自分に言い聞かせて
今日、やっとやっとやっとの思いで
本当に一大決心をして、内視鏡検査に行って来ました。

私が行く病院は鼻から入れてくれるので、
口からよりは少しは楽なのだそうだが、
私は鼻からしかカメラ入れたことないから
楽かどうかわからない。
鼻からでも、鼻に3回麻酔薬入れて、喉に2回麻酔スプレーして...って
これが私はツライ...。
カメラが鼻から喉を通る間もツライ...
3年前に一度したことがあるが、今回もやっぱり辛かった。

おまけに私は体は大きいのに、血管が細い^^;
それで、注射が上手な人がしないといつも失敗される

今日も失敗。痛くて見たら、点滴が漏れて腕が腫れてる。
別の看護婦さんがもう一度抜いて、反対の腕にしなおした。
これも『検査がイヤ』の原因のひとつ

検査時間はそれほど長くないけど、
ここまで辿り着くまでには本当に相当の勇気と心構えを必要とする私。

今日の検査結果は異常なし!
ただ、胃の入り口が少し大きくて、逆流するから
胸焼けやムカつきを起こしやすいらしいです。

よかったぁ。ホッとした。
こんなに気持ちが楽になるのなら
もっと早く行けばよかった...なんていつも思うんだけど、
やっぱり病院って怖い...検査ってイヤだ。

でも、自分の身を守るためには、やっぱり早めに病院へ...ですよね。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

思い切って検査に行って良かったですね!
私も検査苦手です。
造影剤の点滴で手術前に蕁麻疹が出て大変でしたよ。
まだ、胃の内視鏡の検査は受けたこと無いです。

本当に、どこか調子が悪いと尚悪く考えたりしますね。
お母さん先生のような、瞬発力ほしいですね~。

あまり、頑張らないようにゆっくりしてください。
お体をご自愛くださいネ。
Posted at 2010.02.22 (21:44) by たんぽぽの母 (URL) | [編集]
LICOちゃん 
こんばんは

お疲れ様。大変だったね。
調子が悪い時は早く病院に行けばいいんだけど、いろいろ考えちゃって
行きたくないよね。わかる。わかる。

検査嫌だよね~ 
内視鏡やった事ないけど鼻からカメラ入れるんだ。大変・・・
私は人間ドックも大嫌いなくらいだからダメだなぁ~

検査「異常なし!」 よかった^^ よかった^^
安心したよ~
やっぱり健康&元気が一番だもんね

Posted at 2010.02.22 (21:59) by masae (URL) | [編集]
たんぽぽの母さんへ

はいっ!
本当に思い切ってよかったです。
もう、昨日までの暗い気持ちが今晩はウソのようです^^
気持ちが楽になって本当に気分がいいです^^

たんぽぽの母さん内視鏡検査受けたことないですかぁ。
私は1年くらい前に大腸癌検査もしましたよ。
下血して、必要に迫られて...ですが^^;

母の瞬発力...驚きます。
もう、すぐ...速攻で病院へ走りますから^^;
頭下がります。

ありがとうございます。
たんぽぽの母さん、お互いいつまでも元気でがんばりましょうね^^
Posted at 2010.02.22 (22:44) by ..Air (URL) | [編集]
masaeオンニへ

昨日は本当にありがとうございました。
早速、テーブルに置いて、すぐ見えるようにしました^^
いつも忘れないでいてくれて本当に嬉しいです。ありがとう^^

歳は取りたくないねぇ。
もう、お休みのたびに病院だよ。
ドライアイで眼科行ったり...
だんだん弱っちぃ体質になっちゃう^^;

胃カメラね、鼻からのほうが楽なんだってよ。
口からはね、ゲェーゲェー言うんだって。

masaeオンニもストレス溜めないようにカラダ気をつけてね。
あ~、本当に今日は気持ちが楽ですぅ~♪
Posted at 2010.02.22 (22:51) by ..Air (URL) | [編集]
そうそう、検査って苦手だわ
でもね、数年前に、調子が悪くって病院行ったら
即入院ってこと体験したことがあるんだけど
その時は病院行ってて良かったぁって思った。
早くいけば良いってわかってるんだけど
悪いこと考えちゃうとなかなかねぇ^^;;

でも、「異常無し」ってことで良かったですね
あまり無理をしないでゆっくりしてくださいねv-22

今日は、ブログにコメントありがとうございました。
これからいろんなことを経験しながら親子で学んでいきたいと思いましたi-236
Posted at 2010.02.22 (23:49) by aloe* (URL) | [編集]
一安心でしたね。
私も、健康診断すらノビノビになっていつもギリギリになってしまう(笑)
すぐに病院に行ける人って羨ましいですよね。
友達にもいるのですが、病院に行った際も色々と先生に質問してくるんですよ~
私なんて言われるまま「うんうん」とうなずくだけ・・・(笑)
でも、いつも「足が痛い」とか「○○が調子悪い」とかって
言ってるの~^^はた目からは1番元気に見えますが・・・・(笑)

お互い、健康には気をつけないとダメですよね。
勇気を持ってすぐに病院に行くようになろう~~~!!
(^∇^)アハハハハ!
Posted at 2010.02.23 (00:02) by しろくま (URL) | [編集]
ここんとこずっと体調が悪そうなので心配していました。
自分の体は自分でしか守れないのですよ。
私は怖がりだからすぐ病院で検査します。
両親癌で亡くなっているし、自身も病気もちなので・・・
悩んでいらしたからよけい胃に響いたのかもしれませんね。
原因も分かった事ですし、楽しくいきましょうね!

私はしなきゃいけない事が山積していますが・・・
遊んでばかりの毎日です。。。
暖かくなったらまた一緒に遊んでくださいね。
Posted at 2010.02.24 (00:09) by 太陽のえくぼ (URL) | [編集]
aloe*さんへ

ねぇ~aloe*さん、やっぱりイヤですよねぇ~検査。
でも、aloe*さんそんなことがあったんですかぁ!?
診察に行って即入院なんて驚いたでしょう@@
良かったと思う反面怖かったり...しますね。

やっぱり悪いほう悪いほうに考えちゃうんですよねぇ。
でも、本当に今回何もなくてよかったです。
本当に本当にホッとしました。

でもやっぱり胃カメラ...いやだなぁ^^;

aloe*さん、親って子供のことがイチバン気がかりですよね。
子供のことを心から支えたいという気持ちが
親をも成長させてくれますよね。
子育てに...人生に正解ってないと思うけど、
悔いが残らないようにお互いに頑張らないといけませんね^^
これからも色々お話聞いてくださいね。
Posted at 2010.02.24 (10:49) by ..Air (URL) | [編集]
しろくまさんへ

本当にホッとしましたぁ。
『異常なし』と分かった夜はダンスしたいくらいの気分でした♪
病院へ行ったあとは、こんなに楽になるなら
どうして早く病院に行かなかったのかなぁ...なんて思うんですが...
でも、やっぱりあの胃カメラのことを考えると、
次に何かあってもまた躊躇してしまいそうです^^;

しろくまさんもイロイロと具合悪いところが多いの?
なんかそんなお年頃なのかなぁ...私達。
...ってしろくまさんはきっと私よりお若いから...
私と一緒にしちゃ失礼よね^^;ごめんなさい。

しろくまさん、健康診断ちゃんと受けてねっ!
そして、私の母の瞬発力を見習ってくださいi-278
...ってあんたが先ず見習えっ!って思ったでしょっ!?しろくまさんi-235
Posted at 2010.02.24 (11:03) by ..Air (URL) | [編集]
太陽のえくぼさんへ

ご心配おかけしました。
えくぼさん、ありがとうございます^^
私も怖がりなんですよ。きっとえくぼさん異常に臆病者で怖がりで...
病院嫌~い。検査キラ~イ。
こんなことでどうする?私...ですよね^^;

えくぼさんは私と1歳しか違わないのに、
私よりずっとお姉さんですよね。
ちゃんと自己管理されてて...
お子さんが大きいからなのか...しっかりしていらっしゃるっていうか...
私なんか全然成長してないんですよ^^;図体だけでかくて^^;;

ホント、暖かくなったら遊んでくださぁい♪

Posted at 2010.02.24 (11:34) by ..Air (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

..Air

Author:..Air
ひとこと残してくださると
嬉しいです^^*

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
≪お友達リンク≫
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
