

第15回 NHK杯

5月25日...天福球場で息子の試合がありました。
私はあいにく仕事で応援に行く事ができませんでしたが・・・

一回戦はなんとあの日南学園
息子の前で、またなんで一回戦から日南学園なのぉ...って言ってしまった私。
息子から初めっから敗けるような言い方はやめて欲しい...と言われてしまいました。
その通りです。
野球はわかりませんから...。

25日当日...
野球部のお母さんから試合経過の電話が...
すでに5-0で負けてるという...
息子には内緒ですが、それを聞いてもう既にガッカリしてしまいました。
それで、もう、携帯も近くに置かず、仕事をしていました。

それから1時間くらい経ってからでしょうか。
中学校の時、制服をオーダーしたお店のおじさんから電話が入り、
(一瞬誰だか分かりませんでしたなぜテーラーのおっちゃんから???と)
お宅の息子さん凄いねぇ~っ!ホームランを打ったよぉ。
えっ!?それ、本当ですか?
背番号9番やろ?ライトフェンス越えの立派なホームランだったよぉ。
はい。9番ならうちの息子です。あら~そうですかぁ~ホームランをぉ~。
後で、携帯のメールを見たら、色んな方から
○○がホームランを打ったというメールがたくさん入っていて驚きました。

試合結果は6-1で惨敗だったようなので、
さすがに帰って来た息子に
ホームラン打ったんだってぇ~おめでとう!!とは言えませんでした。
二回戦に進めなかった悔しさの方がホームランを打ったことよりも
大きかったようです。そうですよね。チームが勝たなきゃホームランも意味がないですから...

でも、練習や試合からどんなに遅く帰って来ても、6年生の時から
素振りを欠かさない息子を見ている私は、努力の甲斐があったと喜んであげたい。
努力は必ず報われるんだね...と褒めてあげたい。

今日、先生からホームランボールが息子のもとへ届いたそうだ。
(先生が書いてくれたのか、大会名など色々と書いてありました。)
baseball


負けたもののホームランの力は思ったより凄くて、
お祝いにと私の友達がトンカツを作って持って来てくれたり、
学校では今まで話したこともない子から話しかけられたりと...
反響の大きさに息子も少し戸惑っています。
複雑という言葉がぴったりだと言っています。


Leave a comment

Private :

Comments

Airさん^^

息子さんあの日南からホームランすごいですね
私も今のこの体型からは想像できないと思いますがv-16小学校からずっとバスケットボールをしていました^^
チームプレーの競技は自分の努力が得点に繋がってもチームの勝利がないとあまり喜べないって息子さんの気持ちなんだかわかる気がします←生意気いってすみませんm(。。)m

Airさんのブログを読ませていただいて、ご近所の方またお友達お知り合いの方とAirさんの息子さんそしてAirさんのご家族とのつながりにとても温かい気持ちになりますi-228

いつも心が温かくなるブログを見せていただけて幸せな気持ちになりますv-290

Posted at 2008.05.28 (13:59) by エリリナ*^◎^* (URL) | [編集]
9回の表に、渾身のホームランだったですね!
絶対、負けない気持ちですね・・・
そして、チームを思う気持ち・・・
こんな気持ちがあれば、大人になっても大丈夫ですね!
周りの皆さんにも伝わったんですね!
Posted at 2008.05.29 (01:03) by たんぽぽの母 (URL) | [編集]
敗れて...しかも一回戦だからね、やはりホームランより敗れたことの方が大きいよね。
勝つために一生懸命練習して来てるんだもん。
しかも、日南学園に対して手も足も出なかったわけじゃないみたいなの。
満塁で、得点が取れるチャンスもあったのに、それが生かせなかったり...
でも、もう、負けた試合は負けた試合。
次、気持ち切り替えて頑張らないと残すは甲子園地区予選のみだから...。

ところで..エリリナはバスケットをしてたんだね。カッコイイなぁ。
スポーツできる人って羨ましいの、私メチャメチャ鈍いからv-388
中学校では軟式テニスしてたけど、腰を痛めて...
...っていうか、もともと少し背骨が曲がっていて
コルセットをはめなければならなくなってやめなくてはならなかったの。
高校では3年間弓道を続けました。

エリリナ...ヨンハにも言われたけど、
本当に私の周りには優しい方が多くてとても有難く思っています。エリリナにも感謝です。
いつもありがとうv-238
Posted at 2008.05.29 (17:22) by ..Air (URL) | [編集]
兄さん...本当に負けたくなかったんでしょうね。
兄さんの学年、17人入部して、3年になった今でも誰もやめないで野球続けてて...
毎日毎日...学校がお休みの土・日も練習練習。
本当に勝たせてやりたかった...。
うちの監督は負けても子供たちのせいにはしない人で
先ず、勝たせてやれなくてすまない。と謝るそうなんですが、なかなかできることじゃないですよね。
監督も子供達に、子供たちも監督に勝たせてあげたいと思う気持ちがあるチームだと思います。
兄さんたちの学年は1年生大会で準優勝した実力を持っているんだから、地区予選は気持ちを切り替えて本当に頑張って欲しいです。
Posted at 2008.05.29 (17:33) by ..Air (URL) | [編集]
野球のことがさっぱりわからない私でもホームランはわかりますよ~^^凄いね^^でもやっぱり・・素直には喜ぶことの出来ないものがあるんだろうね;
んでも・・・まわりの人達のあたたかな心いいですね^^守られてますね^^*
Posted at 2008.06.06 (23:05) by KYONA^^* (URL) | [編集]
一学年に200人近くいると話したことない同級生がいっぱいいるじゃない。
ホームランの力って凄くって、今まで喋ったこともない同級生から声をかけられたそうです。
仕事で試合を観に行けないことが多い私。
友達や知り合いからこんなふうに
暖かい電話やメール本当に嬉しいです。
有難いです。
Posted at 2008.06.15 (06:38) by ..Air (URL) | [編集]
すっごいな~~^^ ホームラン。。

でも試合の結果に繋がらなかったのを残念に思う、兄さんの気持ちも良く分かる。。
野球はチームのスポーツだからね・・

こうみえて(爆)エリリナと同じく、私もスポ根(笑)女でした。*^o^*
体操部のキャプテンもしてただよ。
ぶぶぶぶっ。。想像つかないでしょ?トンボ返りしてる私なんてさ!≧∀≦
テニスもしてました。男子と一緒の合宿で朝から山に走って登らされたりしてた~~@@;;
でも、今はこんな たるんだ体っす~~(笑)

監督さん♪ 素敵な人だね~~^^
負けたら怒る人も少なくないのに、ボールに刻みこんだ言葉が、人柄をあらわしてるよね^^
それに、周りの方達も気持ちのあたたかい人ばかりだ~~~~。。
兄さん・・・これからも頑張るだろな~~^^
自分が励まして貰ったように、きっと誰かを励ましていくんだろ~~な~~^^ うんうん。。♡
Posted at 2008.07.01 (11:57) by nini *^o^* (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

..Air

Author:..Air
ひとこと残してくださると
嬉しいです^^*

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
≪お友達リンク≫
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
